ベトナム・ホーチミン駐在、最初はとりあえずこれ買っとけ食品&日用品写真付きリスト

f:id:sasakuremomoko:20191201004324j:plain【2019年11月更新】ベトナム語がわからなくても大丈夫!ホーチミンでの食材の調達方法や使っている日用品についてご紹介します。 

 

2021年3月にデリバリーで完結&日本語注文できる食材調達方法を書きました


 

ベトナム語がわからないなか食材や日用品をそろえないといけない。英語も不慣れ。海外に引っ越したばかりとき、買い物も一苦労ですよね。

 

これを見ながら買い物すれば、一通りの食材と生活用品をそろえることができるはずです! 

  

まとめると

  • 野菜・卵:Vinmart(現地のスーパー)
  • 肉・魚:漢の木村屋・晴レ屋
  • 米:三代目俵屋玄兵衛
  • 納豆:FamilyMart
  • 日本の調味料:AkuruhiSupermarket・FamilyMart 

 

ちなみに

  • 「めっちゃ良い!」というわけではなく「特に使っていて問題ない」という基準です
  • 生活や買い物に慣れてきたら、自分のお気に入りを探して開拓するのも楽しくなります
  • 自分で頑張って探すより、写真や検索して出てきたベトナム語を店員さんに見せて探してもらうのがいちばん手っ取り早いです(話しかけるのも緊張しますけどね)

 

食料品・野菜・肉・魚

飲み水はウォーターサーバーでまかなっています。水道水は飲用NG。

 

野菜

Vinmart」で買っています。「ベトナムの野菜は残留農薬があるため野菜洗いで洗っている」という方を多数ネットでみて、オーガニック専門店で野菜を買うつもりでした。

 

しかし「Vinmart」で野菜を買ってみると意外と問題ない(日本よりはキレイじゃないけど)。わざわざ専門店に行くのも面倒で、徒歩で行けるスーパーで買ってます。

 

野菜の洗い方について

  • 皮をむいて食べるものは、野菜洗いを吹きかけて水道水で洗い流しています
  • 葉物野菜や皮も食べる野菜は
    ①水道水で洗う
    ②飲用水に野菜洗いと野菜をいれて数分おく
    ③水道水で洗う
    ④飲用水で洗っています

野菜洗い

f:id:sasakuremomoko:20190426194419j:plain

 

2区の「The Organik Shops」で買いました(※2019年11月、閉店してました)。オーガニックショップやスーパーをめぐったけどここしかなかった。他に野菜洗いを売っているお店を知っている方いましたら教えてください〜!

 

日本から来る方は予め買っておくとラクかもですね。野菜洗いはネットで検索すれば出てきます。

 

調べると「野菜洗いを使っても効果はない」とか「酢を希釈した水のほうが落ちる」とかいろいろ出てくるので混乱するかもですが(笑)

 

肉・魚

Vinmart」か日本食専門店「漢の木村屋」「晴レ屋」で買っています。

  • 豚肉スライス:基本、日本食専門店で買っています。「Vinmart」だと冷凍コーナーにあります。「冷蔵」のお肉売り場にはないです。
  • 鶏もも肉:日本食専門店で買っています。「Vinmart」には冷蔵お肉コーナーにありますが、ほぼ骨なんで買ってません。もはや本当にもも肉なのか?
  • 豚ミンチ:「Vinmart」で買っていますが粒が大きめ。ハンバーグつくると肉々しさがすごいです。
  • :「晴レ屋」て買っています。木村屋より品揃え多め。

他、牛肉・鶏むね肉は「Vinmart」で買っています(牛肉は美味しくなかったので、焼き肉に行って補給している)。 

 

漢の木村屋(1区) 
Google MapsFacebook

晴レ屋(1区) 
Google Maps ※夜は日本食居酒屋

  

f:id:sasakuremomoko:20190103160623j:plain

主に「Vinmart」で「BA HUAN」というメーカーの卵を買っています。ソースは古いですが清潔らしい。

🔖バーフアン(Ba Huan)有限会社の清潔な卵

 

売られているのは一般的には生食用ではありません。生食できる卵もあるみたいですね。

🔖生食可能な新鮮鶏卵「イセエッグ」がホーチミン市で発売!!価格や購入方法は? - 子連れ主婦のベトナムぼちぼち日記

 

三代目俵屋玄兵衛」と「原田商店」で買ったことがあります。

 

「三代目俵屋玄兵衛」は無洗米が買えるので、今後はこちらにお世話になるかも。水道水が飲用に適さないので、ミネラルウォーターでお米洗うのが面倒。なので無洗米は助かる!

 

ちなみに三代目俵屋玄兵衛は日本産(ベトナムで精米)、原田商店はベトナム産のお米なので価格に大きな違いがあります。

 

三代目俵屋玄兵衛

  • 宅配区域:WEBサイトには記載なし
  • 銘柄:①北海道ななつぼし ②北海道ゆめぴりか
  • 価格:①294,000ドン②280,000ドン(セール価格)
  • 配達時間:平日10〜12時もしくは15〜17時
  • 配送料:30,000ドン
  • 注文方法:WEBサイト

【閉店】原田商店(居酒屋「くーろん」)

  • 宅配区域:1区、2区、3区、7区、Binh Thanh区
  • 銘柄:ベトナム産あきたこまち
  • 価格:1キロ45,000ドン(2キロから配達可)
  • 配達時間:14時〜17時30分
  • 配送料:たぶんなかったような…
  • 注文方法
    908295470に「お米注文したいです」とメッセージを送る(キロ数と住所も送るとスムーズです)
  • Facebook

 

牛乳

f:id:sasakuremomoko:20190426190329j:plain

牛乳には無糖と砂糖入りがあります。無糖には「Plain」「NonSweetend」などと書いてあります。

砂糖入りの場合は「Sweetend」と書いてあります。

 

豆腐

(写真準備中)

 

豆乳

f:id:sasakuremomoko:20190426190353j:plain

牛乳と同じく、豆乳にも無糖と砂糖入りがありますので買う前に確認してみてくださいね。無糖の場合は「Plain」「Original」などと書いてあります。

 

ヤクルト

f:id:sasakuremomoko:20181219181938j:plain

マレーシアでアメーバ赤痢にかかったときに病院の先生にすすめられて以来、必ず毎日1本飲んでいます。東南アジアで生活する際のお守り!

 

炭酸水

 (写真準備中)

  

ウィンナー

f:id:sasakuremomoko:20190426190422j:plain

スーパーで買うウィンナーは魚肉ソーセージのような味がします…。韓国系コンビニ「G25」か「FamilyMart」で買っています。

 

納豆

f:id:sasakuremomoko:20190121114302j:plain

FamilyMart」「晴レ屋」で売っています。

ベトナム産大豆の納豆と日本から輸入した納豆の2つが売られていますが、お安めのベトナム産を買っています。美味しいです。「Vinmart」では納豆は見かけないですね。

 

FamilyMart 
Google Maps(1区SaigonSkyGarden内)
Google Maps(2区)

晴レ屋(1区) 
Google Maps ※夜は日本食居酒屋

 

ツナ缶

f:id:sasakuremomoko:20190128170139j:plain

 

調味料

日本の調味料

日本の約3倍の価格がするので日本から持って来ることが多いです。

現地で買う場合は「Akuruhi Supermarket」「FamilyMart」に行っています。

ホーチミン1区から車で1時間程度の「AEON MALL Tan Phu(イオンモールタンフー)」 にも売っていますが、品揃えはこの2店のほうがよく、値段も同じです。

FamilyMart 
Google Maps(1区SaigonSkyGarden内)
Google Maps(2区)

Akuruhi Supermarket 
Google Maps(1区SaigonSkyGarden近く)
Google Maps(1区高島屋近く)

 

品揃えはこんな感じ(一部)👇

f:id:sasakuremomoko:20181217140512j:plain

f:id:sasakuremomoko:20190505113808j:plain

f:id:sasakuremomoko:20181217140718j:plain
 

f:id:sasakuremomoko:20181216155252j:plain

f:id:sasakuremomoko:20181216184214j:plain

ベトナムでいちばん美味しい塩なんだとか(ソースのサイトを見失いました)。大粒なので、ペッパーミルに入れて使っています。

 

砂糖

f:id:sasakuremomoko:20190426194343j:plain

f:id:sasakuremomoko:20181221205727j:plain

  

f:id:sasakuremomoko:20181231164104j:plain

dau huong duong=ひまわり油

f:id:sasakuremomoko:20181231164115j:plain

dau dau nanh=大豆油

 

オリーブオイル

f:id:sasakuremomoko:20190426190625j:plain

 

ごま油

f:id:sasakuremomoko:20190426190606j:plain

韓国製のごま油です。日本製は日本食専門店で買えますが、韓国製の方が安いので使っています。

   

片栗粉

f:id:sasakuremomoko:20181231164943j:plain

f:id:sasakuremomoko:20181231165036j:plain


小麦粉

(現地のものは未購入)

 

 

キッチン用品

食器用洗剤

f:id:sasakuremomoko:20190426190657j:plain

現在は、泡立ちが微妙なので日本食材店で日本製の洗剤を使っています。 

 

 キッチンペーパー

f:id:sasakuremomoko:20190426190718j:plain

2種類買ったことがありますが、下記の写真のものより厚手で使いやすいです。

f:id:sasakuremomoko:20181216160207j:plain

こちらはちょっと薄めです

ラップ

ダイソーで買っています。日本製以外で切れ味に納得できるラップに出会ったことがない。下に載せた写真のラップは使いづらいです。

f:id:sasakuremomoko:20181216155822j:plain

日本製だと思ったら全く違かった。日本語トラップにひっかっかる。

f:id:sasakuremomoko:20181221195336j:plain

 

 

洗面系

歯磨き粉

f:id:sasakuremomoko:20190426191044j:plain

右は少し塩歯磨き粉っぽいです。


洗顔フォーム

f:id:sasakuremomoko:20190426191100j:plain

 

シャンプー・トリートメント

(写真など準備中)

ベトナム語でシャンプーは「」、トリートメントは「」です(こちらも確認中)。

またDaveの場合、キャップが上についているものがシャンプー、下についているものがトリートメントです。

  

 

洗濯・掃除系

洗濯洗剤

f:id:sasakuremomoko:20190426191233j:plain

 

柔軟剤

f:id:sasakuremomoko:20190426191250j:plain

  洗濯洗剤も柔軟剤も香りが控えめのものを使っています。 

 

 

日用品

虫除けスプレー

f:id:sasakuremomoko:20190113104552j:plain

デング熱が怖いので出かけるときは必ず使っています。

 

箱ティッシュ

f:id:sasakuremomoko:20190426190753j:plain

 

手洗い石鹸

f:id:sasakuremomoko:20190426191053j:plain

 

以上です!足りないものがあれば随時アップデートしていこうと思います。

 

もし「これも必要!」「こんなのも良かったよ」「これは微妙……」というのがあればぜひコメントやTwitterで話しかけてもらえるとうれしいです。それでは!

 

デリバリーで完結&日本語注文できる食材調達方法はこちら!

 

 

🐔ブログにしていない日常生活をつぶやいてます。Follow me!
ももこ🇻🇳🇲🇾 (@sasakuremomoko) | Twitter