ホーチミン駐在で日本から持ってくるべき・持ってこなくていい【食品】

f:id:sasakuremomoko:20191201001247j:plain

ベトナム・ホーチミン駐在で、日本から持ってきたほうがいいもの/持ってこなくていいもの【食品編】です。駐在準備のチェックリストやウィッシュリストとして使えます。

 

具体的には

  • ホーチミンへの引越し準備中の方が買い物のチェックリストとして使ったり
  • 日本からのお土産を依頼するときに「この中からよろしく!」とウィッシュリスト的に使ったり

できるような内容です。

 

こんな方におすすめ!

  • ホーチミンへの引越し準備中の駐在員/駐妻/駐夫の方
  • 一時帰国をひかえている駐在員/駐妻/駐夫の方
  • 遊びにくる両親や友だちに持ってきてもらう日本からのお土産を検討中の方

 

前提条件として

  • 我が家は夫と妻の二人暮らし
  • 平日夜ご飯は自炊です

 

まとめると
ホーチミンで買えない日本食材はほぼない!

  

 

 

 

ホーチミンで買えない日本食材はある?

 

f:id:sasakuremomoko:20190502151610j:plain

 

結論からお伝えするとないです。ほぼ買えます

 

最も品揃えがいいのは「Akuruhi Supermarket」です。「FamilyMart」にも結構あります。

 

Akuruhi Supermarket 
Google Maps(1区SaigonSkyGarden近く)
Google Maps(1区高島屋近く)

 

FamilyMart 
Google Maps(1区SaigonSkyGarden内)
Google Maps(2区)

 

🔖ホーチミンでの日本食材・日用品の調達方法はこちら

ベトナム・ホーチミン駐在スターターキット!最初はとりあえずこれ買っとけ食品&日用品写真付きリスト

 

ただしお値段は日本の2〜3倍はします。ホーチミンに来て最初に調味料を一通りそろえたとき1万円弱は使いました。

 

買えないわけではないけれど、少し躊躇してしまいます。慣れたら普通に買えるようになるのかな(笑)

 

なので一時帰国だったり、家族や友人が日本からのお土産として日本のものを持ってきてくれるとかなりうれしいです。見慣れたパッケージがずらっと並ぶとめちゃテンションあがる。

 

 

「手に入りづらい」=「持ってきたほうがよい食品」 

 

 

①アマノフーズのフリーズドライ食品(にゅうめん・雑炊・おみそ汁)

 

食中毒やウィルスに感染してしまったときに重宝します。

 

マレーシアに住んでいたとき、夫婦共々アメーバ赤痢にかかり食事の準備が大変でした…。

 

それ以来備蓄しています!

 

②パスタソース

 

我が家の時短ご飯。週末の昼や「ご飯つくるのが面倒」ってときに重宝してます。ボロネーゼぐらいだったらホーチミンで買えます。

 

「自炊しない!」って駐在員の方もぜひそろえてみては?カップラーメンより自炊した感があるし、ジャンクフード感も全くない!

 

我が家のテッパンパスタソースはこちら

 

③いいお出汁パック

 

出汁がおいしいとQOLが向上する。

茅乃舎のだしであれば高島屋の日本料理店「KUBARA(Google Maps/高島屋5F)」で売ってます。

 

KUBARAでは、茅乃舎のだしを使った鍋などが食べられます。めっちゃおすすめ。

 

 

③漬け物

 

漬け物を持ってくると日持ちしないので素を利用しています。日本の発酵食品、沁みる。

次回の一時帰国で、無印良品の「発酵ぬか床」を持ち帰ってくるので楽しみ。

 

 

④うちのごはん(和風おそうざいの素)

 

はい、こちらも「献立考えるの面倒だな」「ご飯つくるのちょっと面倒だな」ってときに大変お世話になっております。

 

こちらも自炊しない派の駐在員の方におすすめ。食材を買って切る手間はあるけど、このシリーズと白ごはんはめっちゃ合う。 

 

 

「高めだけど買える」=「持ってこなくてもよい食品」

 

下記のものは基本的には「Akuruhi Supermarket」か「FamilyMart」で売っています。

 

調味料

  • 醤油
  • 料理酒
  • みりん
  • ポン酢
  • めんつゆ
  • 七味
  • ラー油
  • ドレッシング

 

食材

  • 白ごま・黒ごま
  • とろろ昆布
  • 乾燥ワカメ
  • 乾燥あおさ
  • 乾燥ひじき
  • 高野豆腐
  • 海苔
  • かつお節
  • 豆腐
  • 納豆
  • 青のり
  • カレーのルー
  • クックドゥー
  • そば(乾麺)
  • サトウのごはん

 

ごはんのお供

  • 岩のり
  • なめ茸
  • ふりかけ
  • 梅干し

 

鍋関係

  • マロニー
  • 鍋キューブ
  • 柚子胡椒

 

 

現地スーパー「Vinmart」で買えるもの

 

下記のものは現地スーパーで買っています。

 

  • マヨネーズ
  • ケチャップ
  • ごま油(韓国製)

 

 

まだ現地で買えていないもの

 

ちなみに下記商品はまだ現地で買えていません。輸入製品を多く扱っているスーパーなら売ってるかな。

 

  • レモン汁
  • マスタード

よく耳にする輸入食材店はこちら。雰囲気は成城石井や紀ノ国屋に似ています。

 

ANNAM GOURMET MARKET(アンナム・グルメマーケット) 
Google Maps(1区/高島屋地下)
Google Maps(1区) 
Google Maps(2区)

 

nam an market (ナムアンマーケット)
Google Maps(2区)  

 

 

以上です!

足りないものがあれば随時アップデートしていこうと思います。

 

もし「この商品はどうですか?」「これはここにも売ってるよ」などがあればぜひコメントやTwitterで話しかけてもらえるとうれしいです。それでは!

 

www.sakumomo.net

 

🐔ブログにしていない日常生活をつぶやいてます。Follow me!
ももこ🇻🇳🇲🇾 (@sasakuremomoko) | Twitter