マレーシア駐在スターターキット!最初はとりあえずこれ買っとけ食品&日用品写真付きリスト37

f:id:sasakuremomoko:20171215122340j:plain

マレーシアに赴任・帯同したばかりの方に向けて、私が使っている食品・日用品を紹介します。

 

マレーシアには日本の食品や生活用品が本当によく売っています。

 

スーパーに行けば日本食コーナーがあって、クアラルンプールに行けば伊勢丹があります。ダイソーは日本の店舗そのもので便利グッズだらけ。

 

とはいえ、日常使いするスーパーで全ての生活用品を日本製にするのは難しいです。現地のものも買わないといけないので慣れないと疲れます!

 

まず当然英語表記なので何の商品なのかパッと見わからないし、次に判別できたとしても同じ用途の商品それぞれにどういった違いがあるのか、さらに英語を解読しないとわからない。

 

そんな方に役立てばと思い、使っている食品・日用品をご紹介します!

  • 基本的に日本語が書いてある商品は除きます( 普通に選べるから)
  • 「めっちゃ良い!」というわけではなく「特に使っていて問題ない」という基準です
  • 強い香りが苦手なのでほぼ無香を選んでます
  • 値段は「日本で買うのに比べて高くない?」と感じた商品だけ書いておきます

夫が単独で赴任していたころに買った商品が多いので、男性の方にも充分役立つと思います。

 

食料品

f:id:sasakuremomoko:20180523081312j:plain
水道水は飲みません。飲む他にお米洗ったり、茹でるときはミネラルウォーターを使っています。ちなみに野菜は水道水であらって、キッチンペーパーで水気をふきとってます。

牛乳

f:id:sasakuremomoko:20180523081250j:plain

無糖のヨーグルト

f:id:sasakuremomoko:20180523154930j:plain
クリームチーズみたいに濃厚もったり。ちなみに夫は苦手です。もっとさらっとしたほうがいいみたい。

無糖の豆乳

f:id:sasakuremomoko:20180523081223j:plain

コーンフレーク(シリアル)

f:id:sasakuremomoko:20180523081211j:plain

ヤクルト

マレーシアで謎の感染症にかかって以来、毎日1本欠かさず飲むようになりました。便秘ぎみだと便で菌が繁殖しやすいそう。飲み始めてからお通じ快調で毎朝でる。すごいヤクルト。

炭酸水

f:id:sasakuremomoko:20180523081347j:plain
これは私が焼酎ソーダ割を家で飲むとき用!

最初はこの緑のものを買ったけど炭酸が細かくてすこし苦みを感じたので変えました。

f:id:sasakuremomoko:20180523154837j:plain

f:id:sasakuremomoko:20180523081712j:plain
マレーシアに生で食べられる卵は売ってないのか!?とネットで探していたときに見つけた卵。


本当に生食していいものかは不明……。我が家では未だに生で食べてません。半熟スクランブルエッグぐらいの生感で食べたことはあります。

サラダ

f:id:sasakuremomoko:20180523081726j:plain
ドレッシングもついて、洗わずにすぐ食べられます。

 

調味料

塩・こしょう

f:id:sasakuremomoko:20180523081642j:plain

f:id:sasakuremomoko:20180523081606j:plain
また塩かよって感じですが、夫が単独で赴任していたころ自炊の主役がパスタだったようで、パスタを茹でる鍋にいれる用の塩です。

サラダ油

f:id:sasakuremomoko:20180523081508j:plain

オリーブオイル

f:id:sasakuremomoko:20180523081536j:plain

砂糖

f:id:sasakuremomoko:20180411182058j:plain

小麦粉

f:id:sasakuremomoko:20180411182115j:plain

 

キッチン用品

食器用洗剤

f:id:sasakuremomoko:20180523081415j:plain

キッチンペーパー

f:id:sasakuremomoko:20180523082408j:plain
ふきんがわりにバシバシつかってます。

 

洗面系

歯磨き粉

f:id:sasakuremomoko:20180523082604j:plain
匂いもつぶつぶもなくオーソドックスな歯磨き粉です。

洗顔フォーム

f:id:sasakuremomoko:20180523082123j:plain

男性用ヘアワックス①

f:id:sasakuremomoko:20180523082135j:plain

男性用ヘアワックス②

f:id:sasakuremomoko:20180523082145j:plain
夫いわくワセリンもワックス代わりになるらしい。

シャンプー

f:id:sasakuremomoko:20180523082247j:plain
日本でも売っています。日本価格はわからないのですが、マレーシアでは800円くらい。

リンス

f:id:sasakuremomoko:20180523082224j:plain

ボディシャンプー

f:id:sasakuremomoko:20180523082236j:plain

 

スキンケア・美容系

化粧水

f:id:sasakuremomoko:20180523082052j:plain
日本で売っているパッケージそのままですが、マレーシアにも売っています!ということでのせます。

乳液がわり①ベビーオイル

f:id:sasakuremomoko:20180523082156j:plain

乳液がわり②

f:id:sasakuremomoko:20180523082207j:plain

日焼け止め

f:id:sasakuremomoko:20180523082107j:plain

除光液

韓国のコスメブランド「イニスフリー」のもの。イニスフリーの店舗で売ってます。


ワトソンとかガーディアンズといったよくあるドラッグストアではほとんと除光液売ってないし、やっと見つけたと思ったら全然落ちなかった!

イニスフリーはプチプラかつマニュキュアの種類も豊富です。

 

洗濯・掃除系

洗濯洗剤

f:id:sasakuremomoko:20180523081904j:plain

柔軟剤

f:id:sasakuremomoko:20180523081924j:plain
きつい匂いが全くしなくてお気に入り。ダウニーも売ってます。

トイレ用洗剤

f:id:sasakuremomoko:20180523082308j:plain

どこでもふけるクリーナー

f:id:sasakuremomoko:20180523191153j:plain
我が家ではテーブルや使ったあとのIHなど汚れているところはこれでふいてます。

 

日用品

虫除けスプレー

f:id:sasakuremomoko:20180523191308j:plain
デング熱が怖いので出かけるときは必ず使っています。

箱ティッシュ(3枚組)

f:id:sasakuremomoko:20180523082447j:plain

箱ティッシュ(2枚組)

f:id:sasakuremomoko:20180523082501j:plain

手洗い石鹸

f:id:sasakuremomoko:20180523081426j:plain
ほぼ無香なので強い香りが苦手な方におすすめ。

 

以上です!足りないものがあれば随時アップデートしていこうと思います。

もし「これも必要!」「こんなのも良かったよ」「これは微妙……」というのがあればぜひコメントやTwitterで話しかけてもらえるとうれしいです。

 

 

 

ブログにしていない日常生活をつぶやいてます。Follow me!
ももこ🇻🇳🇲🇾 (@sasakuremomoko) | Twitter