夏の一時帰国。マレーシアのお土産これ買いました!子どもがいる家族とお菓子はいらん!という大人向け6選

f:id:sasakuremomoko:20180831185152j:plain

マレーシア在住のももこ(@sasakuremomoko)です!

正直これといって有名なお土産がないマレーシア。私としては大好きなドリアンを食べてほしいんだけどそれは当然難しい。

かといって適当に買うのもつまらないし、自分なりに買った理由がほしい。ということで自分なりに選んだお土産を紹介します。

 

小学生くらいまでの子どもがいる家族向け

 

①Mamee Monster Snack

f:id:sasakuremomoko:20180906144325j:plain

 ラーメンみたいに麺がかたまりで入っているお菓子です。

1袋に6つ入っていて、さらにスープの粉が3つはいっています。なぜ3つしかないのか謎。

そのままバリバリ食べてもいいし、粉をそのままかけてもいいし、粉でスープを作ってラーメンっぽくしてもOK。

味はBBQ味(BBQ)、チキン味(Ayam)、スパイシー味(Pedas)3種類。スパイシーははちょっと辛いので子どもにはさけたほうがいいかも。

これを買ったいちばんの理由は、パッケージのモンスターがかわいいから。マラッカには博物館があるらしく、このモンスターの人形が買えるらしい。ほしい!

 

 

②Lot100

フルーツのグミです。パッケージも味も南国らしくてわかりやすい!

5種類の味がはいっているものと1種類しかはいっていないものがありますが、ここはやっぱり5種類がいろいろ楽しめてGOOD。

家でもおやつとしてときどき食べます。

あげた人には「味が濃くてめっちゃ美味しい!」とのこと。うれしい〜。

 

 

③MURUKU IKAN

f:id:sasakuremomoko:20180906144345j:plain

 お菓子の中で最もおすすめがこれ!豆の味がするちっちゃおせんべいというかチップスがはいっています。

パッケージが怪しいとよく言われますが、とっても素朴な味。どこかで食べたことがあるような味がします。無添加らしい。大人はお酒のおつまみとしてもよい。

小分け袋の大容量版があるのでお土産にはそちらが便利。

 

お菓子はいらん!という大人向け

④BOH Teaのティーバッグ

f:id:sasakuremomoko:20180906144540j:plain

 BOH Teaは純マレーシア産の紅茶です。パッケージがただただかわいい。フレーバーも南国ちっく。

 

 

⑤Lea&Perrinsのウスターソース

f:id:sasakuremomoko:20180906144807j:plain

 マレーシアならではの調味料を探していたときに発見!(しましたが、イギリス生まれでした)

チリソースやサルバンソースもよく見かけるけど、辛いものは人を選ぶよね。

あと、肉骨茶やトムヤムクンの素、シーズニングも安くてたくさんスーパーに売ってるし、東南アジアらしさもあるんだけど、作り方が英語で書いてあるし、アジア料理が好きで、料理つくるのも好きな人じゃないと使うハードルが高い。

このウスターソースは、誰にでも馴染みやすい味だし、使いやすい!いちばん簡単なのは豚しゃぶにかける。あとは野菜炒めの味付けとして。どちらも美味しいです。

 

⑥BOH ICE TEA

f:id:sasakuremomoko:20180906144612j:plain

 こちらも見た目がかわいらしいシリーズ。そして美味しそう。水で溶けるので夏場に使いやすい。3種類(Lemon-Lime、Peach、Orchard Sprash)買って小分けにして配りました。

 

以上、子どもがいる家族向けと大人向けのお土産6つでした。どれもスーパーで買えるのでぜひ見てみてくださいね。

  

👩‍💻自己紹介
【はじめに】マレーシア駐在妻編

🛩一時帰国前に不安になった話

4ヶ月ぶりの一時帰国!なのにそわそわと不安を感じる理由とその解決策

🐔ブログになる前のネタをつぶやいてます。フォローコメントお気軽に🙌
ささくれちゃん🇲🇾 (@sasakuremomoko) | Twitter