マレーシア生活での必需品。日本から買ってこなきゃいけないものは?

f:id:sasakuremomoko:20171215122340j:plain

今月に一時帰国する予定ですが、猛暑が続く日本に帰るのが怖くなってきてます!ささくれ(@sasakuremomoko)です。

 マレーシアでも熱中症とか熱射病ってあるのかな?日本人と違ってマレーシアの人たちは暑さをうまく避けて暮らしているなあという印象です。

 

昼間はお昼時以外は外を出歩いている人はほとんど見ないし、体を冷やす飲みものがたくさん。

休日はクーラーの効いたショッピングモールでお買い物。そして水をこまめに飲んでる!

 

今日は、マレーシア生活での必需品について。

 

目次

 

日本から持って来ないといけない必需品はある?

わたしもマレーシア渡航前にたくさん調べました。3ヶ月生活してみてわかった答えは日本から持ってくる必需品はない!

 

なぜなら日本の食品や雑貨は

  • ダイソーで生活雑貨や日本のお菓子
  • Jaya Grocer、Village Grocer、Cold Storageといったスーパーやイセタンで食品
  • ユニクロで下着や服
  • ドラッグストアやデパートで化粧品

など一通りそろいます。

 

お値段が高くなるのがいやだったり、こだわりのメーカーがあれば日本から持ってくる必要があるのかもしれませんが、

「マレーシアにはないから持ってこないと手に入らない」というのはないです。

日本食をつくるための調味料も上記のスーパーで事足ります。日本人が住むエリアには最低どれか1つのスーパーはある印象。

 

もし「いやこれはない!」というのがあればコメントで教えてください〜

本当はないものがあるけど「実際なくても別に困らなかったなあ。なくてもいっか」てなってるのかも(笑)

 

 

マレーシアで生活する&旅行する上での必需品は?

マレーシアならではかなあと思うものをピックアップ!わたしの場合は5つ!もちろんマレーシアで買えます。

  1. カーディガン
    ショッピングモールなど室内は冷房で寒いことが多い。

  2. 虫除け
    蚊にさされるとデング熱にかかる可能性もあるため。日本よりハエもよく見かけます。

    料理や飲みものにちょこちょこ寄ってくるのが結構わずらわしいよ〜。


  3. マレーシアに来て2週間も食中毒系の病気で寝込みました。医師から病気のときに限らず、必ず水をたくさん飲むように言われました〜!

    日本と気候が違うので、気づかぬうちに身体から水分が足りなくなっているそう。

    そのときめっちゃ辛かったから先生の教えを忠実に守ってます。

    現地の人も水のボトルをよく持ち歩いてます。不思議だったけど、常夏マレーシアでは水摂取めっちゃ大事!

  4. ティッシュ
    トイレについていない場合がある。

  5. ウェットティッシュ
    ローカルなお店に行くと、だいたいおしぼりは出てこない。

    テーブルを拭いてくれたふきんが「え、それいつ洗った・・・?(笑)」って思うときもあるので、手を拭く以外にも使ってます。

 

マレーシアでの緊急事態時の必需品

日常生活では日本から持ってきたほうがいいものはないですが、そうじゃない場合もあります。

 

それは食中毒やアメーバ赤痢になったとき!

 

マレーシア渡航後1週間、アメーバだか食中毒だかにかかりました。2週間寝込みました。入院もしました😭まさか入院バージンをマレーシアで捨てるとは・・・。

 

何も食べられない。水さえも口にいれるのNG!!!下痢だし、気持ち悪いし、吐き気もするし。スマホさえも見れない。本当に日本に帰りたかった😭東南アジア諸国の洗礼なの・・・?

 

でも食べないと治らないので自分でうどんとかお粥をつくるわけですが、つくるのが大変。大げさじゃなく命がけ。さらに夫も同じく病気になっていたので、お互い看病しあって地獄絵図〜

 

そんなとき心の支えだったのが、アマノフーズのフリーズドライ食品!お味噌汁とお粥はテッパン。

お湯を注ぐだけでとってもとっても美味しい日本食ができあがる〜!涙出る〜!

つい昨日まで夫が食中毒(2回目)で入院していたんですが、病院食を全く食べない!

病院の中にファミマがあったので、毎食ツナおにぎり食べてましたが、お味噌汁とお粥があったらもっと栄養取れたかも😢

もしものときのためにあると安心です。日本からのお土産でもらうならアマノフーズのフリーズドライ食品(断言)。

 

さいごに

一般的には来月あたり海外赴任の辞令がでるころかな〜と思って、マレーシアに来る前に調べたことってなんだっけと思い出しながら記事を書いてます。 

次回はプロポーズの1週間後に海外赴任辞令!!からの顔合わせ、入籍、夫赴任までのプロセスについて書きます〜!怒涛の1ヶ月半!

 

👉実際にマレーシアで買ってる日用品&食品はこちら

マレーシア駐在スターターキット!最初はとりあえずこれ買っとけ食品&日用品写真付きリスト37

🇲🇾マレーシアに下見に行くときの持ち物なら

初めて赴任先のマレーシアへ!持ち物大公開。持っていって良かったものベスト3、使わなかったもの。

👩‍💻自己紹介

【はじめに】マレーシア駐在妻編