少食女性にイチオシ!錦糸町で辛いラーメンを食べるなら駅近の「北海道ラーメンひむろ」

どうも、辛党のさくもも(@sasakuremomoko)です。 錦糸町で辛いラーメンを食べるなら、「北海道ラーメンひむろ」をオススメします!うまいだけでなく、少食の女性にもぴったりです!

イケてる画像を簡単に作れるアプリ「over」の有料プラン解約方法

どうもさくもも(ささくれ桃子 (@sasakuremomoko) | Twitter)です。 イケてる画像を簡単に作れるアプリ「over」って知ってますか?どのくらいイケてるかはこちらをご覧ください。 「なんとなくイケてる画像」を、一瞬で作れちゃうアプリ「Over」を愛用中。 …

そのこだわり、本当に必要ですか?

どうもさくもも(@sasakuremomoko)です。 最近ノートを持ち歩くのを辞めました。 仕事のスケジュールとタスク管理に使っていたノートです。これを忘れたら1日テンションダダ下がり、仕事に手がつかなくなる。 みなさんにもそういうものありませんか?

【春の高水三山縦走】軍畑駅から登山口までの行き方

どうもさくもも(@sasakuremomoko)です。 去年から1,000m以上の山を登る本格的な登山を始めました。登ったのは、木曽駒ヶ岳(長野県)と立山(富山県)。 圧倒的な自然を目の前にすると、仕事とか自分に対する悩みとかいろいろごちゃごちゃになっている頭が…

【イベントレポート前編】PIECESの「子どもをひとりぼっちにしないプロジェクト」キックオフイベント

どうもさくもも(@sasakuremomoko)です。 困難を抱える子どもたちを支援するNPOのバックオフィスで働いています。最近どうも仕事に対する気持ちが下がってきてるな〜と感じていました。それは、課題に対するモチベーションが下がってきているからでした。 …

代表ではないあなたが組織のことを語るときに必要な準備

代表の顔や言葉が大きな求心力となるNPOのような組織にとって、代表以外が組織のことを語り支援者を得ること、それは組織が大きくなるために必ず通る道です。

【イベントレポート】自分の性の記憶を思い返してみた「子どもに誰が・いつ・どう性を伝えるか」トークショー ~SmartNews ATLAS Program「社会の子ども」vol.2~

自分の勉強のためにも、働いているNPOの広報のためにも、非営利セクターが関わるイベントに毎月1回いくようにしています。 今月は、「子どもに誰が・いつ・どう性を伝えるか」トークショー ~SmartNews ATLAS Program「社会の子ども」vol.2~に行ってきました。

NPOでの採用広報歴半年のわたしがやっとスタートラインに立てた気づき

去年転職し、創業数年のNPOで主に採用広報の仕事をしています。 来年度に入社する新卒・中途ともに採用していますが、採用活動も終盤。

NPOの広報・採用担当者必読!日めくり書評「言葉にできるは、武器になる」[随時更新]

わたし大きな間違いをしていました。

アラサー女子にすすめたい。去年はじめた2017年も続けるいい習慣。

2016年にはじめた今年も続けたい習慣を振り返ってみます。

奥渋谷の完全個室で予約が取りやすい、翌日も幸せにしてくれる最高のお店。

美味しいお店のお話を。 やばい! 明日だんなさんの誕生日なのにお店予約してない……! 心当たりのある店、食べログ高評価の店、ぜんぶ電話かけたけど満席。 という方に朗報です(わたしです)。

心をつかむ言葉、刺さる言葉は、そこにあるものじゃない、突き詰めて生み出すものだと教えてくれた1時間で読める1冊の本。

「言葉で心をつかむ」そうなりたいブログ初心者はいないでしょう〜?わたしです。 「ネットで有名になる人の言葉は何が違うのか?」知りたい人はいませんか〜?わたしです。 帰宅途中のTwitterタイムで流れてきたこちらの本を気づいたら買っていました。

使い勝手が悪かったマスキングテープとタスクがあわさると目にも楽しいタスク管理ができるようになるよ!

帰宅したらついだらだらしてしまうだらしないアラサー女性はいませんか〜? わたしです。お風呂はいるのとかめんどくさい。寒いし。朝干した洗濯物たたむのめんどくさい。洗濯バサミがたくさんついたハンガーからそのまま下着をとって着る(これ便利だよね)

失恋してつらくてつらくてしょうがないならわたしの失恋話をきいてくれ

失恋してこの世の終わりと屍のように仕事にむかうもただただ呼吸しているだけの方はいませんか〜? 3年前のわたしです。冒頭のスクショはふられてから半年後のEvernoteのメモ。半年たっても死にかけている…。立ち直るまでに10ヶ月かかった。はじめてちゃんと…

【ゼロ秒思考チャレンジ】仮説が立てられない・自分の意見を発信したいのに出てこない社会人3年生は変われるか?

一生懸命考えているつもりで、実際は立ち止まっている 「仮説が立てられない」「自分の判断に自信がない」「自分の意見を発信したいのに出てこない」というモヤモヤを抱えている社会人3年目はいないでしょうか〜?

Macでの文字起こし(テープ起こし)にフリーソフト「Interview」がめっちゃ便利

「Interview」が文字起こし(テープ起こし)にめちゃめちゃ便利だった。 長靴編集所: Mac OS X アプリケーション: Interview 2.6 今までiPhoneのボイスメモで録って、そのままiPhoneで聞いて文字起こししてたけど、再生速度が変えられないし、タッチで微妙に巻…